飲食店でブログ・せっかち短期アクセス数派?VSゆっくりとじっくりと長期検索派?
こんにちは、店舗WEBコンサルタントの塩崎です
WEBでの宣伝広告としてホームページよりも気軽で知名度が高いのは
「ブログ」です。
「ブログ」=「日記」的な女性に人気で、少し古いイメージが
ありますが、そんなの何の役に立つの?????
ではブログ自体の特性について説明します。
①検索に強い・・・・・・理由は更新頻度が高く、題名と記事の文字が
SEOの対策となり検索に反映されるためです。
例 Yahooの検索からお誕生日イベントでお店を探している人は、
「地域名+誕生日+飲食店」か「地域名+ケーキ+お店」などと
検索する可能性が高いです。
そこで、ブログに「○○駅近・お誕生日や記念日に!ケーキ&花束付お祝いコース3,000円」
席の雰囲気や、コースの内容をブログに記事を挙げておくと検索されるのです。
お店の打ち出しを1ページごとに記事にする事により、
検索される可能性がどんどん高まります。
ホームページは作って終わりですが、ブログは作ってから、
育てるような感じです。
植物みたいですね!
でも気をつけなければならないのが、題名のつけ方です。
①ブログ自体の題名・・・・・良くあるのが「店名」のみ
「店名」検索でしか表示されないのであれば、あまり宣伝効果は期待できません。
効果的なのは「地域名+業種(職種)+店名」
私は宮城県仙台市なので、
題名 「仙台駅徒歩2分の本格窯焼きピザのイタリアン ナポリ亭~公式ブログ~」
赤字の所を検索に入れた場合の表示が期待されます。
記事題名に「レストランウエディングや2次会各種プランご用意」
すると検索候補は「仙台 駅 ピザ イタリアン レストランウエディング 2次会」に
なります。
どんどんページを増やすと検索される可能性もあがります。
もちろん店内でも「公式ブログ」の存在をショップカードや卓上でアピールして、
効果を感じられる、宣伝メディアに育てましょう。
でもそんなに何を書けばいいの?
あまり良くない例として、飲食店ブログにありがちなのが、
料理名が題名・料理写真・価格のみ・・・・・・・・
「鶏肉のトマト煮込み」・・・・・本日のランチ・・・・880円
これでは、見ている人もつまらないし、何も情報を伝えていないので、
伝わりません・・・・・もちろん検索にも弱いですね・・・・・
これを「春の食材・新玉ねぎ使用!人気の限定ランチ」→季節のネタを入れる
調理肯定を紹介!
もしくは「リコピン豊富で美肌に!食べて綺麗にレシピ公開」→役立つ情報を
文面は美容や健康系に!
ブログはただ更新すれば良いわけではございません。
「エンドユーザー」=「読者」の役に立つ、また見たいと思わせる内容でなければ
コンテツ(内容)が重要なのです。
一つの仕事=仕込みとしてお店全体、会社全体で本気で取り組まなければ
難しいです!
遅くても6ヶ月ごろから必ず効果を感じてきます。
でも、始めるにはどのブログ会社がいいの?
芸能人ブログで有名な、アメーバーブログは
アメブロユーザーが多いため、ユーザー同士のアクセスが多いのが特徴です。
検索=SEOにはあまり強くありませんが、(ドメンイン問題で)
短期的に手ごたえを感じたい方にはオススメです。
アクセス数はすぐに伸びやりがいを感じます。
基本的に商用はNGという規約ですが、飲食店に勤めている
スタッフブログとしてはOKです。
次に長期的に考えている方は「はてなブログ」をオススメ致します。
検索=SEOに強く、特徴としては、はてなブックマーク機能でアクセス数を
集めやすい、そして、無料プランもありましが、はてなブログPROには、
独自ドメイン取得でき(長期的に商用サイトとして利用する方にはオススメです)
さらに検索=SEOの対策の一つとなります。
私はどちらも使っています!
私の経験上、
WEBでの記事はお店や自分のブランド作り=安心感になり、
実際、「私」の考え方、取り組み方、人柄がWEBで拡散し、
仕事の成約率を高めています。
真剣に取り組んだ時間は絶対無駄になりません!